

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

首都直下型地震・・・「震度7」・・・

東日本大震災からちょうど1年まであと4日・・・
あの時皆さんは何していましたか?

自分はまだサラリーマンをしていて高層ビルの16階で仕事をしていました。
自分が仕事をしていた地域は震度5強だったことと16階にいたということもあり
本当にビルが「ポキッ」と折れてしまうんではないかという今までに
味わったことのない恐怖を味わいました。
この日からちょっと強い地震がある度に体が緊張し鼓動が早くなるようになりました。

東京にいた自分がこんなんなので被災地の方はどうなるんだろうと思い、
そう思ったらいても立ってもいられず少しでも力になりたいと思って何度か
ボランティアにも行かせて頂きました。

先ほどテレビを見ていたらニュースで文部科学省のプロジェクトチームが首都直下型地震の一つ
「東京湾北部地震」について、東京都東部の沿岸地域などで従来の想定の震度6強より大きな
震度7となる可能性があるとの発表をしていました。

想定される震源の深さが従来の約30キロから20キロへと約10キロ浅くなることが判明、
それに伴い震度も大きくなるということです。

30年以内に起きる確率がどうのこうのやいつきてもおかしくないやいろいろ言われていますが、
起きようが起きまいが備えておくことに越したことはないと思います。

大切な人を守るため!自分を守るため!に俺は備えます!
とりあえず水確保!非常食確保!ケータイの予備充電器確保!
もちろんバイクも確保!
(実際バイクかなり役に立つと思う・・・)

参考URL・・・http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030701001189.html



2012.03.07(Wed) | 雑談 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバック URL
http://narikimamani.blog.fc2.com/tb.php/53-36d14862
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
